不安障害・適応障害について

私は20代で「不安障害・適応障害」と診断され、今も薬を服用しています。

 

では、この「不安障害・適応障害」とはなんでしょうか?

 

私は【環境の変化による自身の気持ち。そして誰でもなりえる心の風邪。】だと思っています。

 

環境の変化とは、

・入学や卒業

・友達

・昇格や降格

・出世

・新生活

・引っ越し

・出張や転勤

・病気

など。

 

うん?。

出世・昇格って給料上がるし「不安障害・適応障害」にならないでしょ?

と思う方もいるかもしれませんが違います。

 

リーダ・課長・部長など出世・昇格すれば、それなりの責任感や周りからのプレッシャーによって体調を崩すことがあるからです。

 

そういった環境の変化に馴染めなかったりすると、不眠・頭痛・イライラなどストレスが溜まって「不安障害・適応障害」となる可能性があります。

 

私の経験ですが、もし「不安障害・適応障害」と診断され会社行けない状態まで追い詰められた場合、よほどのことが無い限り会社を退職せず、まずは休職することをお薦めします。

 

なぜなら「不安障害・適応障害」は転職や引っ越しなど環境を大きく変えるより、休職後の復職で【環境の変化による自身の気持ち】が変わり、良い方向へ改善する可能性の方が高いからです。

 

「不安障害・適応障害」そして、うつ病は"心の風邪"と言われています。

 

風邪という事は、誰にでも起こり得る症状です。

 

周りの理解や助け合いが必要だと思っています。